Team -GBF- [Gunpla Building Factory]

日々の雑記と、制作したガンプラを載せていきます♪ <a href="http://twtr.jp/mossariani/status?guid=ON">Twitter</a>

LEGEND BB 真駆参大将軍 ☆2日目☆

こんばんは♪花粉症の鼻づまりがひどい…鼻血まででてます。鼻チーンしすぎで鼻の血管がきっとズタズタやで…この時期はほんと、白樺のクソが花粉をばらまいて白樺なくなればいいんや…

毎日寝苦しくて快眠なんて出来てませんもん。眠くならない鼻づまりにめっちゃきく薬ないかなぁ…


という訳で昨日に引き続き、LEGEND BB真駆参大将軍の進捗2日目、今日は真駆参大将軍のほうを組み立て。

流石は大将軍。かなりしんどいです。これほんとにSD?ってくらいパーツありましたね~一瞬HGUCとか作ってる方が楽だと錯覚するくらいあれこれ細かかった気がする…

兜の鍔だけ、赤から黒に変えたくらいであとは通常のカラーリングです。
鎧に関してはあとから塗装していくので、宝玉はつけてません。
塗装も塗装でかなりしんどそうな予感がしますが、じっくりやっていきたいと思います。







  1. 2017/05/18(木) 21:12:30|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEGEND BB 真駆参大将軍 ☆1日目☆

こんばんは♪
最近忙しいんだか忙しくないんだかよくわからない感じですが、自分は元気です♪
Ζガンダムからかなり日が空きましたが、またしてもレジェンドBBの新作、真駆参大将軍が発売されたのでSD好きとしてはここは抑えておきたいアイテムですよね~

という訳で、ちょっとだけいじりながら進捗開始です。

真駆参大将軍は真悪参にもなれるコンパチ仕様。真駆参大将軍も真悪参も再現したい人は2つ買う必要がありますね。
組み立て説明書によると、先に真悪参からの組み立てになっているのでまずは真悪参から。

とりあえず、腕と脚は延長してます。腕は大体8ミリくらい、脚は15ミリ位になります。
延長に関しては使わない最近の同じ規格のSDのジャンクから流用してます。

それと昨日あらかじめ下塗りしています。
金色は百式ゴールド、赤はあずき色、黒に塗る必要がある部分は田宮のブラックをつかいました。
一部真駆参大将軍のほうには、フィニッシャーズカラーのマルーンを使っています。

鎧のあちこちにある鋲のディテールは百式ゴールドで塗装して、ワンポイントとして演習してます。

明日は時間あれば、真駆参大将軍の組み立てにいきたいと思います♪







  1. 2017/05/17(水) 20:37:57|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD MSZ-006 ZETA GUNDAM Ver,2.0

こんばんは♪
今日で長かった連休もおわり…あしたからまた仕事仕事の毎日です。
セメントで休めなかった分、たくさん英気を養えたのでまたあしたから頑張れそうです♪

という訳で、RSDΖガンダムVer,2.0の完成御披露目です。レシピをつらつらと…

使用キット
HGUCゼータガンダム(EVO)
SDゼータガンダム



☆改造と加工☆
今回の主な改造と加工箇所は…

・首接続部加工
・腰部短縮化
・脚部短縮化
・リアスカートバーニア交換

を行いました。

☆塗装レシピ☆
塗装はミスターカラー(クレオス)、ガイアカラーを使用、筆塗りです。

・白部分
┗ホワイト+ネイビーブルー

・黄色部分(アンテナ)
┗オレンジイエロー(ガイア)

・赤部分
┗あずき色

・赤部分(スプリッター迷彩)
┗あずき色+ホワイト

・青部分
┗EXAMブルー

・青部分(スプリッター迷彩)
┗EXAMブルー+ホワイト

・パイプ等
┗百式ゴールド

・ハンドパーツ、ビームライフル
┗メタルカラーアイアン

・靴裏、バインダー等
┗ニュートラルグレー

・銃口
┗メタルブルー

で塗装しています。

☆仕上げ☆
仕上げとして…

・水転写デカール貼り
・艶消しトップコート吹き付け
・磨き込み

を行い、完成としました。
水転写デカールは、MGゼータガンダムVer,2.0のものを始め、色々使ってます。
艶消しはプレミアムトップコートを使用しました。
ちなみにウェイブライダーにも変形出来ます♪

















  1. 2017/05/07(日) 20:23:51|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD MSZ-006 ΖガンダムVer,2,0 ☆3日目☆

こんばんは♪
今日も今日とて連休真っ只中。今日は幼なじみと地元の桜並木を見に行きました♪
こちらは、公園とはまた違って満開の桜並木がお出迎え。歩いて行きたかったけど、車からゆっくりと進み、写真をとりながら満喫させていただきましたよ♪


という訳で昨日に引き続き、RSDゼータガンダムの進捗です。
3日目となる本日は塗装ですね…!

塗装はランナーから切り離した部分の跡処理した箇所の補修と、本格的な塗装。

やはり成形色にあわせようとすると白がうまく合わない…あしたもう一度白だけ塗り直すしかないですね。
絶対ホワイトとネイビーブルーでこの成形色の白はでない気がする。

ハイパーメガランチャーとビームライフルは全体の青いイメージに合わせて、ポイントでメタルブルーを入れました。

さらにワンポイントで百式ゴールドを使い、バーニアやパイプ等塗装してます。

明日はもう一度白だけ挑戦して、仕上げに入りたいと思います。









  1. 2017/05/05(金) 21:23:56|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD MSZ-006 ΖガンダムVer,2,0 ☆2日目☆

こんばんは♪久しぶりに車で近くの公園に花見に行って来ましたよ!
この時期桜が見頃で、知り合いの出店にも顔を出して、焼き鳥とラムネをご馳走になりました♪
ゴールデンウィークに合わせて咲く桜…北海道の隠れた醍醐味ですなぁ♪


という訳で昨日に引き続き、RSDΖガンダムの進捗2日目です。
今日は下半身の組み立て~脚部短縮化~各種武器組み立て~仮組完了まで行いました。

一番のネックは、やはり脚部短縮化ですね…
末広がりな脚部は短縮化が難しいので、なるべく別のほうで自然な感じに見えるように加工してます。

膝のフレーム部分を一部切断して整形し、再接着。股関節可動軸が露骨にスカートから見えるので、太ももパーツを若干活かしてはめ込み、自然にみせてます。

多分変形には影響はない…はず。
膝のフレーム短縮化により、膝のパーツも少し薄くしてはめ込んでます。

各種武器は全てそのまま組み立て。
ウェイブライダーにはまだ変形させてないけど、多分変形できると思います。多分。







  1. 2017/05/04(木) 19:21:20|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ