FC2ブログ

Team -GBF- [Gunpla Building Factory]

日々の雑記と、制作したガンプラを載せていきます♪ <a href="http://twtr.jp/mossariani/status?guid=ON">Twitter</a>

THE☆SD化、考察色々。

こんばんはっすお疲れ様です

今日は、自分が今まで色々やってきたSD化における考察を幾ばくか…
何かの参考になるか、それは自己責任で…

自分が一番最初に使ったのは、SEED系SD+HGのミキシングでした。
これはポリキャップが同じ規格なのが難易度を大きく下げましたが、SEED系SDは如何せん肉抜きが激しいので、パテ埋めの練習にももってこいです。
初心者向けであり、修行するには欠かせないミキシングだと感じました。

次に00系SD+HGミキシング。この辺になると、腰パーツを省き、腰部との取り合いを平らに整形してやるだけで短縮化が行え、こちらも比較的楽
さらに可動範囲もかなり広く、グリグリ動かしやすいしスタイルもいいキットが沢山!
ただ、SDは肘が動かないのが…

SD+HGUCミキシングは、楽なやつもあれば面倒なやつもあったり。
マークIIとかゴツい体型のはやり易いけど、F91など小さいキットは頭でっかちになりやすい。
自分はパラスアテネなんかもSDにしましたが、二度とやりたくないですww


一度やり方をみつけるとバリエーションとして楽になるのが、ユニコーンとバンシィ、デルタ系。
いっぱい種類が出てるけど、中身は一緒なのでやり方も一緒という

サンコイチもやりました。
SD+HGUC+旧キットなど、三つを使ってミキシングするもの。
フルアーマーΖΖはまさにそれで、ΖΖのSD+HGUCを行った後に、旧キットのセンチネル版の白いフルアーマーΖΖのパーツを被せる…
それを用いてファッツもSDで作りましたけどね

SD+HG+RGなんてのもやりました。

自分はHSDと呼称してますが、うちのフリーダム、ストフリ、スーパーガンダムはSD+HG+RGなんで、それにあたります。

あんまりやりたくないですね、RG使うだけで金かかりすぎてダメ
完成はかなり精密でかっこいいですがね


逆に、レジェンド系は腕と脚を延長して、少しスタイリッシュにさせます。
バランスがよく見えて、なかなかいいです。
比較的簡単に行えます。



よく聞かれるのが、脚の短縮化をどうやってるのか?
です。
作る人によって様々でしょうが、自分はだいたい太ももとスネを直結させて、ニーアーマーと脹ら脛を外付けしてます。
そのキットによって、脚を短くしたり、ちょっと長くしたり。
切断して直結させる場所は一定ではないです。
キットによってはやたら脚が長く見えたり、短く見えたりするからなのです。

バランスをみたいなら、膝から下を一度作って照らし合わせるのがいいです。
これなら長いなと感じたら短く、短いかな?と感じたら長くするというスタイル。
総じて脚が長いSDはどことなくキモいです。
頭でっかちで脚が長いとアンバランスでキモい

黄金比は、頭を1としたら、頭1:胸1:脚1にするか、頭1:胸1:脚1,5にするのがベストにみえます。自分はね。
脚2は既にキモい。
00ガンダムみたいに脚が細長いキットは長いとやたらキモいんで、短いとよく見えたりします。

全身がゴツいガンダムマークIIなんかは、ちょっと脚長でもバランスよく見えます。



こんな感じで、毎回試行錯誤しながら製作してます。
何かの参考になれば、幸いです
スポンサーサイト



  1. 2014/10/27(月) 21:45:49|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<THE☆霜月・ガンプラプランニング | ホーム | [LEGEND]二代目頑駄無大将軍>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tadashiani.blog.fc2.com/tb.php/213-7892a48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)