Team -GBF- [Gunpla Building Factory]

日々の雑記と、制作したガンプラを載せていきます♪ <a href="http://twtr.jp/mossariani/status?guid=ON">Twitter</a>

RSD ASW-G-01 GUNDAM BAEL



こんばんはッス♪
納車がとうとう明後日になり、なんだかそわそわしています。待ち遠しいですね~久しぶりのこの気持ち…何かをワクワクしながら待つ感覚…!
早く明後日にならないかなぁなんて思いながら、RSDガンダムバエルの完成御披露目です♪

使用キット
HGIBOガンダムバエル
SDジャスティスガンダム
他パーツ流用

製作日数…3日
実働製作時間…10時間位

☆改造と加工☆
今回の主な改造と加工箇所は…

・頭部製作
・首接続部加工
・腰部短縮化
・脚部短縮化

を行いました。

☆塗装レシピ☆
塗装はミスターカラー、ガンダムカラーを使用、筆塗りです。

・白部分
┗ガンダムホワイト下地➡クールホワイト+ニュートラルグレー

・肩マーク
┗メタルブルー

・青部分
┗EXAMブルー

・黄色部分(バインダー)
┗オレンジイエロー

・バエルソード
┣百式ゴールド
┗メタルカラークロームシルバー

・フレーム
┗百式ゴールド

で塗装しています。

☆仕上げ☆
仕上げとして…

・水転写デカール貼り
・艶消しトップコート吹き付け
・磨き込み

を行い、完成としました。

ちょっと課題を残す出来映えとなってしまいましたが、とりあえず今はこれで…
前に買ったエクスタンダードのデスサイズヘルカスタムやデスティニーは、素材が集まり次第開始していきます♪














  1. 2017/03/24(金) 20:21:56|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ASW-G-01 ガンダムバエル ☆3日目☆

こんばんは♪今日も引き続き、RSDガンダムバエルの進捗です。
今日は3日目、ガッツリいかせていただきました♪
塗装~仕上げ~全工程完了まで行いました。

塗装は主に頭部。下地のガンダムホワイトから、クールホワイトに若干ニュートラルグレーを足したもので塗装。

さらに部分的に上記にもう少しニュートラルグレーを足したもので塗装。
白いボディ1色では物足りないなと思い、アクセントになればとちょっとだけ。

そして仕上げ。
仕上げはMGの水転写デカール貼り、艶消しトップコート吹き付けを薄く二回行いました。

目だけは艶消しで影響ないように、マスキングで隠して吹き付けしました。

これにて全ての工程が完了、明日は完成御披露目が出来そうです♪





  1. 2017/03/23(木) 22:21:43|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ASW-G-01 ガンダムバエル ☆2日目☆

こんばんは♪
今日も引き続き、RSDガンダムバエルの進捗ですよね本日は二日目、下半身組立~脚部短縮化~バックパック組立~仮組完了まで行いました。

脚部短縮化は、フレームの膝可動軸を切断、太もものフレームパーツを加工して接着。

さらにすねを一センチほど切り詰めて接着し、短縮化を行いました。

バックパックはそのまま組み立て。短縮化した等身がバインダーとちょうど良かったのか、バインダーが支えになるくらいの高さまで下がったので自立も難なく出来るように。
大概背負いものが重くなって後ろに倒れがちになったりしますが、その心配はなさそうです。

最後にバエルソードを組んで、仮組完了。

バランス的にもいい感じになったかなと。明日は塗装に行けそうです♪








  1. 2017/03/22(水) 20:37:50|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ASW-G-01 ガンダムバエル ☆1日目☆

こんばんはッス♪
仕事休みだけど、会社が給与保証してくれてるのでなんとも有意義な休みを過ごしています♪
この休みの間に車来ないかなぁ…なんて考えたり…代車がリースカーだから、使わなくていいならそれはそれでラッキーなんですよねぇ♪

と言う訳で、今日から製作するのはHGIBOガンダムバエルのSD化です。

今日は頭部製作~下塗り~上半身組み立てまで行いました。

頭部はSDジャスティスガンダムをベースに、様々なパーツを流用してバエルっぽくなるように持っていってます。
トサカはSDダブルオーのトサカを使いながら、プラ板を使って形に。
マスク部分や頬はパテ盛りしつつヤスリで整形。顎もパーツを加工してそれらしく。

なんか間延びした顔になっても気にしないw

続いて下塗り。ガンダムホワイトで下塗りしたら色が少し違うようなので、本塗装のときにちゃんと塗ります。

体の組み立ては、腕やスカート部分はそのまま組み立て。

腰部短縮化はいつも通り胸部か、伸びる可動フレームで短縮し、スカートとの干渉部分をみためあまりわからないように整形してます。

明日は下半身の組み立てと短縮化ですね…





  1. 2017/03/21(火) 20:30:10|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ZGMF-X10A-A AMAZING STRIKE FREEDOM GUNDAM

こんにちは♪(・∀・)ノ
今日も休みで明日も休み、明日ちょっとタイヤとアルミ売りに行こうと模索しております…履かないタイヤあっても仕方ないし、買い換えた車のタイヤの置き場もないので、売れるなら売ってお小遣いにしちゃおうと考えています。
そこそこで売れたらいいなぁ…

と言う訳で、RSDアメイジングストライクフリーダムガンダムの完成御披露目です。
ストライクフリーダムと並べると大分様相が変わってますが、コチラハコチラデ魅力的な機体かなと思いますね~♪

それではレシピを…

使用キット
HGBFアメイジングストライクフリーダムガンダム
SDEXストライクフリーダムガンダム
SDストライクガンダム

製作日数…5日
実働製作時間…18時間



☆改造と加工☆
今回の主な改造と加工箇所は…

・頭部アンテナ加工
・首接続部加工
・腰部短縮化
・脚部短縮化

を行いました。

☆塗装レシピ☆
塗装はミスターカラー、ガイアカラー、ガンダムカラーを使用、筆塗りです。

・赤部分
┗あずき色

・黄色部分
┗黄橙色(ガイアカラー)

・青部分
┗EXAMブルー(ガンダムカラー)

・青部分(スプリッター迷彩)
┗EXAMブルー+ガンダムホワイト

・関節、ハンドパーツ、スラスターなど
┗百式ゴールド

・ビームライフル
┗メタルカラーアイアン

・ビームシールド
┗メタルブルー

で塗装しています。

☆仕上げ☆
仕上げとして…

・水転写デカール貼り
・艶消しトップコート吹き付け
・磨き込み(ビームライフル)

を行い、完成としました。
今回、関節や内部フレーム的な部分、スラスターなど百式ゴールドでストライクフリーダム寄りに戻しながら、なるべく赤い部分を減らして見ましたが結果オーライ、なんとか格好もついたみたいで安心です。
次はガンダムバエルですな…!!















  1. 2017/03/19(日) 16:25:10|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ZGMF-X10A-A アメイジングストライクフリーダムガンダム ☆5日目☆

こんばんはッス♪
明日明後日と休みになったので、とてものびのびとした気持ちで甘いものが食べたいです♪
チョコレートたべたい。体が甘いものを欲しているのがわかる…!

と言う訳でRSDアメイジングストライクフリーダムの進捗5日目です。今日は仕上げですね~

RGストライクフリーダムの水転写デカール貼り、艶消しトップコート吹き付けを行いました。

水転写デカールは以前作ったストライクフリーダムでも使いましたが、まぁまぁ何回も同じものを同じ形のものに貼っているとまるでファンネルを大量に作っているときの感覚に陥る…そんな気さえしましたが、なんとかうまく行きました♪

艶消しトップコート吹き付けは、高品質になったとかいう水性の艶消しトップコートを薄く二回吹き付け。

白くなることなくうまく艶も消えてくれたし、無事すべての工程が完了です。

明日は完成御披露目ですね…!







  1. 2017/03/18(土) 22:00:23|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ZGMF-X10A-A アメイジングストライクフリーダムガンダム ☆4日目☆

こんばんはッス♪
今日も今日とてRSDアメイジングストライクフリーダムガンダムの進捗です。本日は四日目、作業は後半…塗装です。

EXAMブルーで塗装した部分だけ筆によるスプリッター迷彩で塗装。
ビームライフルはメタルカラーアイアンで塗装し、銃口は百式ゴールド、センサーなどはEXAMブルーで本体と統一感を出しています。
あとは塗り残しやゲート処理にみえた部分の補修とあわせてもう一度百式ゴールドで塗装してます。

レールガンはあえて塗らない部分、おそらく排熱口であろう部分はやはり百式ゴールドで。

アメイジングストライクフリーダムガンダムだけど、なるべくストライクフリーダムガンダム寄りな塗装となりました。

明日は時間があれば仕上げを行っていきたいところ…







  1. 2017/03/16(木) 21:43:13|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ZGMF-X10A-A アメイジングストライクフリーダムガンダム ☆3日目☆

こんばんはッス♪昨日に引き続き、今日もRSDアメイジングストライクフリーダムガンダム作ってきました進捗。本日は3日目になりますね。

今日は背中の背負いもの、ビームライフルの組立から仮組完了までです。

スーパードラグーンの配置が従来とは違うし、勿論背中の背負いものもガラリと変わっています。
勿論従来のストライクのドラグーン基部のウイングはついてこないのですが…
これはこれでなかなかかっこいいです。ちょっとダブルオーライザーみたいな感じになってますね。

ビームライフルはドラグーンが2基両側にくっつく形。これはここじゃなくて良かった気もしなくもないような…
ちなみに付けないと、ロングバレルのビームライフルのような、細身のデザイン。

ビームサーベル発振器はついてきても、ビーム刃は付いてこないので何かから流用するしかなさそうです。
これはまぁ…仕方ないと言えば仕方ないかな?
明日は塗装ですね…!







  1. 2017/03/15(水) 20:44:39|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ZGMF-X10A-A アメイジングストライクフリーダムガンダム ☆2日目☆

こんばんはッス♪
今日も昨日に引き続き、RSDアメイジングストライクフリーダムガンダムの進捗、2日目となる本日は下半身組立~脚部短縮化、レールガン組立~本体組立完了まで行いました。

脚部短縮化は、スネを約一センチほど切断、再接着したあと、股関節軸のパーツを加工。
膝にあたる空洞にプラ板をさしこんで接着、土台を作ってから股関節軸を接着し、短縮化しました。
普通のストライクフリーダムよりも膝のパーツがでかいので、フロントスカートに干渉しがちですが脚部を外に向ければ解決です♪

サイドのレールガンは普通に組立。
赤いパーツはだいたい百式ゴールドかEXAMブルーで塗ってるので、全体的にゴールドとブルー基調になるように仕向けていってます。

これで本体の組立、改造、加工作業は完了。
明日からは背中の背負いものから組立していきたいと思います♪







  1. 2017/03/14(火) 20:45:40|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ZGMF-X10A-A アメイジングストライクフリーダムガンダム ☆1日目☆

こんばんは♪久しぶりにガンプラの更新と作業開始の狼煙。
ガンプラEXPOにもいってきたし、カンフル剤にもなった、あとはもうやるしかない。そうだろ?

と言う訳で今日から製作するのは、HGBFアメイジングストライクフリーダムガンダムのSD化です。
昨日下塗りを完了させてるので、今日から組立に入っています。

まず頭部はエクスタンダードのストライクフリーダムをベースに、SDストライクのアンテナ、ほかパーツ流用で組んでます。

腰部短縮化は、以前製作したストライクフリーダムの経験をいかして短縮化。今回はさらに朝丸ヤスリで内部に干渉しないような自然な形に接着出来るように加工してます。

スカート部分は、腰部短縮化の際に干渉する部分がちょいちょい出てくるので、その辺をヤスリで整形して腰が回るときに干渉しないようにしています。

腕から肩はそのまま組立。この辺は特に変わったことはしてないです。

また、下塗りの時に、アメストの関節は赤いメタリック調な成型色なんですが、どうにも自分は好きではないので関節やハンドパーツは全て百式ゴールドで塗装し、元々のストライクフリーダムにあわせてます。

あと、ストライクフリーダムって型式番号ってX20Aなんだけど、説明書にはアメストはX10A-Aなんだよね…10Aはフリーダムなんだよね…

まぁ…いいか…いいのかな?これw





  1. 2017/03/13(月) 21:10:39|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ZGMF-X13A PROVIDENCE GUNDAM

こんばんは♪
今日は休みだったので、近場のふるると言う施設にてふるる祭りなる催しがありまして、自分が参加しているサークルでSDガンダムエクスタンダードの製作ブースを子供達を対象に開催してきました。
プチッガイを含め、50個あまりのSDエクスタンダードやプチッガイはわずか二時間ほどで完売……すごい勢いで売れたのと、子供達がやっきになって製作し、終盤にはもうやることなくなるくらいの勢いでしたよ!
これに肖って、7月の展示会もいい波に乗れたら良いですなぁ♪


と言うわけで、RSDプロヴィデンスガンダムの完成御披露目です。
早速レシピを……

使用キット
HGプロヴィデンスガンダム
HGAWガンダムエアマスター
SDOガンダム
SDデュエルガンダム
SDガンダムGP03

・製作日数…5日
・実働製作時間…14時間

☆改造と加工☆
今回の主な改造、加工箇所は…

・頭部製作
・首接続部及び首周り加工
・腰部短縮化
・脚部短縮化
・股関節軸加工
・ハンドパーツ交換

を行いました。

☆塗装レシピ☆
どっしりしてるはミスターカラー、ガイアカラーを使用、筆塗りです。

・グレー部分
┗ニュートラルグレー+ホワイト

・赤部分
┗あずき色

・黄色部分
┗黄橙色(ガイアカラー)

・青部分
┗EXAMブルー+タイヤブラック

・腰部パイプ、ハンドパーツ、ビームライフル
┗メタルカラーアイアン

・ビームライフル銃口、バーニア、ドラグーン砲口など
┗百式ゴールド

で塗装しています。

☆仕上げ☆
仕上げとして…

・水転写デカール貼り
・艶消しトップコート吹き付け
・磨き込み
・メタルテープ貼り

を行い、完成としました。
いつか作りたかったこのプロヴィデンスガンダム。エアマスターがでてくれたことで、大分スタイルよく作れた気がします♪











  1. 2017/03/05(日) 19:25:27|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダム ☆4日目☆

こんばんは♪(*・∀・*)ノ
引き続き、RSDプロヴィデンスガンダムの進捗4日目です。今日は塗装ですね…

塗装はぬりわすれやゲート処理後の補修を兼ねつつ、下塗りで塗らなかった部分の塗装です。

ドラグーンやユーディキウムビームライフル、足裏スラスター、バーニア等に百式ゴールドでアクセントをつけながら、金属表現を演出。
右手だけはハンドパーツを変えたので、そちらも塗装。

ユーディキウムビームライフル本体はメタルカラーアイアンで塗装し、磨き込みを行いました。

そしてついでに台座も組み立て。

早く前に作ったフリーダムと並べたいなぁ♪
明日は仕上げですね!







  1. 2017/03/03(金) 21:39:02|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSDZGMF-X13A プロヴィデンスガンダム☆3日目☆

こんばんは♪
昨日に引き続き、今日目RSDプロヴィデンスガンダムの進捗、3日目になります。今日は先の日記の通り、ユーディキウムビームライフル、複合兵装防盾システムの組み立て。

そして仮組は完了。

一応HGのリメイク版のキットを使っているので、マーキングや台座のジョイントも付属してますね。有りがたく使わせていただくことにします。

…と思ったら台座のジョイントが短縮化の影響により使えないじゃないか……!
これはまた別の方法をとるしかなさそうですな……
プロヴィデンスは宇宙空間でしか運用されているところを見たことがないので、常に浮遊してるイメージ……

やはり台座で浮かさないとダメですね。
この辺はなんとかするしかないかな……せっかくアクションベースあるし。

という感じで、明日は塗装ですね!







  1. 2017/03/02(木) 21:33:45|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダム ☆2日目☆

こんばんは♪昨日に引き続き、RSDプロヴィデンスガンダムの進捗2日目です。
今日は下半身~ドラグーンユニットの組み立てです。

脚部短縮化しながら組み立てしていったのですが、HGプロヴィデンスガンダムの脚部はかなり好きじゃない……あの靴まわりのスカスカ感というか、なんかニッカズボンみたいな、もんぺみたいな感じ……

なので、脚部にはHGAWガンダムエアマスターを使用。デザインも似てるし、シュッとしてるし。足に重量がかかってどっしりしてる感じがたまらなくベネ。

エアマスターの脚部を使いながら、膝はHGプロヴィデンスを使って接着してます。

そしてドラグーンシステム全てを組み込んで、今日の作業は終了……

大分プロヴィデンスの感じが出てきました♪
あと明日ユーディキウムビームライフル、複合兵装防盾システムを組み立てたら、仮組は完了になります♪

といった感じで明日に続きます♪







  1. 2017/03/01(水) 21:36:09|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0