Team -GBF- [Gunpla Building Factory]

日々の雑記と、制作したガンプラを載せていきます♪ <a href="http://twtr.jp/mossariani/status?guid=ON">Twitter</a>

RSD ZGMF-X13A プロヴィデンスガンダム ☆1日目☆

こんばんは♪
今日から新しい職場ではじめての仕事…いやぁ疲れました!でも、久しぶりに味わう仕事が終わった時の満足感というか、充足感というか…
やはり仕事は井伊なぁ…こういうので良いんですよ!

という訳で今日から始めるのは、初の試みとなるプロヴィデンスガンダムのSD化です。
下ごしらえで頭部製作、下塗りは完了しているので、今日から本格的に製作開始となる訳ですが…

頭部はSDOガンダムをベースに、パーツ流用、プラ板によるスクラッチ。
首回りはSDだと襟が干渉しまくるので、ほとんどフラットになるくらいまで加工しです。

腰部短縮化は、腰パーツを1cm強詰めて再接着し、短縮化してます。
プロヴィデンスは腰にパイプが走ってるので、あまり目立たない感じですね。

股関節軸はHGのままだと計画上都合が悪いので、加工して棒状に整形しています。

といった感じで、また明日に続きます♪



  1. 2017/02/28(火) 21:36:52|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD EB-08jjc REGINLAZE JULIA

こんにちは(・∀・)ノ
RSDレギンレイズジュリア、完成御披露目でございます♪
今回は前に作ったRSDグレイズアインもでしたが、頭部の製作に骨が折れました。
実際頭部作るのに、パーツ流用とはいえ半日は掛かりましたからね……

このレギンレイズジュリアと、前に作ったバルバトスルプスレクスはお店に飾ることになってますです。
鉄血系も大分SD化の数が増えてきたので、展示会までにはもう少しタマ数増やしたいところですね…!
というわけで、レシピを。

使用キット
HGIBOレギンレイズジュリア
SDガンダムAGE-FX
HGガンダムナタク
HGUCデルタプラス
HGUCゲルググマリーネ
HGUCΖガンダム

製作日数…実質4日
実働製作時間…15時間

☆改造と加工☆
今回の主な改造と加工は…

・頭部製作
・首接続部加工
・脚部短縮化
・爪先シャープ化

を行いました。

☆塗装レシピ☆
塗装はミスターカラー、ガイアカラーを使用、筆塗り部分塗装です。

・頭部
┣キャラクターホワイト
┗カーキグリーン+EXAMブルー+タイヤブラック+デイトナグリーン

・黄色部分
┗黄橙色(ガイア)

・バーニア
┣メタルカラークロームシルバー
┗百式ゴールド

・ハンドパーツ
┗メタルカラーアイアン

で塗装しています。

☆仕上げ☆
仕上げとして…

・水転写デカール貼り
・艶消しトップコート吹き付け
・磨き込み

を行い、完成としました。
脚部短縮化にもなやんだ製作ではありましたが、なんとか形になってひとまず安心、ですね…!













  1. 2017/02/21(火) 15:35:46|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD EB-08jjc レギンレイズジュリア ☆3日目☆

こんばんは♪(・∀・)ノ
今日も引き続き、RSDレギンレイズジュリアの進捗。今日は3日目、仕上げになりますね~

水転写デカール貼りからの艶消しトップコート吹き付けをうすく2回。

各バーニアや爪先は取り外しての作業。

水転写デカールは、MGユニコーンやVガンダム、シナンジュなどの睡眠デカールを使用しています。
ホントこの辺は汎用性高くてありがたく使わせていただいております。色んな部位につかえるし、様になるから有り難いですわ~♪

艶消しトップコート吹き付けは、プレミアムトップコートを使用しています。
従来の水性のやつよりはかなり使い勝手がいいですね。ちょっと高いけど使いやすいです♪

といった具合に作業も完了。
明日あたり帯になりますかね~♪







  1. 2017/02/20(月) 20:42:40|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD EB-08jjc レギンレイズジュリア ☆2日目☆

こんばんは(・∀・)ノ
昨日に引き続き、RSDレギンレイズジュリアの進捗2日目です。

三日月とアトラ、一緒になるかなぁ~珍しく三日月がいつもとは違う感情に身を委ねた感じがありましたなぁ~


というわけで進捗2日目。
今日は塗装ですね…成形色がいいかんじなので、成形色を生かしながらの塗装。
頭部、ハンドパーツ、ジュリアンソードの先端部、爪先、バーニアも塗装しました。

頭部は白を成形色にあわせて塗装しなおし、あと頬の部分とセンサー周りが塗り残しを塗装。

ハンドパーツはメタルカラーアイアンで塗装し、磨き込み。

ジュリアンソードはガイアカラーの黄橙色で塗装。

爪先はメタルカラークロームシルバーで塗装し、磨き込み。

バーニアは外側をメタルカラークロームシルバー、内部を百式ゴールドで塗装し、磨き込みを行いました。

背面にバーニアたくさん付いてる機体ってなんかメカニカルでかっこいいですよね~♪
塗装も完了したので、次は仕上げですな…!







  1. 2017/02/19(日) 19:26:23|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD EB-08jjc レギンレイズジュリア ☆1日目☆

こんにちは(・∀・)ノ
え~幼馴染みの母親が急死して焼香しにいったり共にないたり、違う職場みつけたり色々ありむしたが、自分は元気です♪

めっちゃ泣いちゃいましたけどね。

今日から始めるのは、新商品であり、今月の本命でもある、HGIBOレギンレイズジュリアのSD化です。
組んでみるとクソでかいんですねw
びっくりしましたわ…全長がペーネロペーくらいあるじゃないかこの機体w

SD化するにも結構めんどうかなぁ…と思いましたが意外とアッサリ。
面倒だったのは頭部だけでしたね~いやぁ助かる助かる!

というわけで、1日目にして仮組出来ちゃったわけです。

SD化にあたり、今回は腰部短縮化はしてません。というより、しなくても上半身が詰まって普通のSD位の大きさしかないですね。
手間が省けました。

頭部は、余ってるSDアゲFXの頭部をベースに、顔面と、脳天を切断。色々なパーツを流用してほとんどでっち上げみたいなかんじです。
まぁ似てれば良いかな~ぐらいです。なんか言われても返すことばもありませんw
作ってからざっくり下塗りはしてみました。

さて、問題の脚部短縮化。
普通の機体の脚の長さとは思えない長さな訳ですが、もう太もも、すねはカット。作りませんでした。
ヒールの部分に太ももフレームを切断したものと股関節軸を直接接着。
さらにフレーム隠しに太ももの外装パーツを接着し、違和感無くみせてます。
通常だて、このヒール部分が分離してちゃんと足パーツつければ自立も出来ますが、レギンレイズジュリアはこのスタイルがメインなので、その機構はオミット。
もう台座なしでは立てない身体になりましたね…

とりあえずこんな具合で仮組は完了ですよ!







  1. 2017/02/18(土) 16:14:25|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ASW-G-08 GUNDAM BARBATOS LUPUS REX

こんにちは(・∀・)ノ
1日空いてしまいましたが、RSDガンダムバルバトスルプスレクスの完成御披露目です。

昨日と今日にわたり、塗装と仕上げを行ってました。
昨日はちょっと用事で途中で作業できなくなってしまったので、昨日出来なかった分を今日のうちにガッツリやっつけたので、何とか完成となりました♪

というわけでレシピを…

製作日数~4日
実働製作時間~12時間

使用キット
SDガンダムバルバトスルプス
HGIBOガンダムバルバトスルプスレクス

☆改造と加工☆
今回の主な改造と加工箇所は…

・頭部アンテナ改造
・首接続部分加工
・腰部短縮化
・脚部短縮化

を行いました。

☆塗装レシピ☆
塗装はミスターカラー、ガイアカラー、ガンダムカラーを使用、筆塗りです。

・赤部分
┗あずき色

・黄色部分
┗黄橙色(ガイア)

・青部分
┗EXAMブルー(ガンダムカラー)

・白部分(バックパック)
┗ガンダムホワイト(ガンダムカラー)

・超大型メイス
┗メタルカラーアイアン

・内部フレーム
┗百式ゴールド

で塗装しています。

☆仕上げ☆
仕上げとして…

・水転写デカール貼り
・艶消しトップコート吹き付け
・磨き込み(超大型メイス)

艶消しはプレミアムトップコートを薄く二回吹き付けしてます。













  1. 2017/02/15(水) 16:29:13|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ASW-G-08 ガンダムバルバトスルプスレクス ☆2日目☆

こんにちは♪
昨日に引き続き、RSDガンダムバルバトスルプスレクスの進捗2日目です。
今日は下半身の組み立てから脚部短縮化、各種武器などの組み立て、仮組完了までです。

最近やっと鉄血系の脚部短縮化にもなれてきまして、やり方も定着してきました。
作るひとによって、脚部や腰部の短縮化はそれぞれちがうし、そういうやり方もあるんだなぁと勉強させていただいたりと、やはり奥が深いですな…!

自分なりの脚部短縮化としては、

膝がからすねのフレームを組む

膝の可動部分を切り飛ばす

切り飛ばした部分をヤスリやナイフで整形

フレームのすね部分に接着剤をつけて、外装パーツを嵌め込む

すね裏パイプの付け根から膝下まで切断

すねから靴のパーツを膝下に直結

膝裏パーツをくみ、加工した股関節軸受けパーツを切り飛ばした部分に接着

股関節軸に太ももパーツをある程度で切断して嵌め込む

短縮化完了

といった流れ。
切り飛ばす部分、具合は実際現場合わせが短縮化の基本で、ここじゃないとダメだって定義もないのですが、自分はこんなやり方をしてます。
これは鉄血系の短縮化では基本にしてますね。

他のHGUC等の短縮化になるとこの限りでは無いですが…

次は塗装ですな!







  1. 2017/02/13(月) 15:26:58|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ASW-G-08 ガンダムバルバトスルプスレクス ☆1日目☆

こんばんは♪今日から製作するのは、ガンダムバルバトスルプスレクスのSD化です。
獣のような人間のバランスとはかけ離れたデザインやスタイルに進化したバルバトスルプスレクスを、うまくSD化していけたらな、と思います。

頭部はバルバトスルプスをベースに、ルプスレクスと相違点のあるアンテナを作り替え。パーツ流用ででっち上げてます。

腰部短縮化は、腰部フレームをいつもの感じで一センチちかく切り詰めて接着してます。

やはり腕は長いし手もデカイですね!腕の内部に200mm砲と隠し腕が内臓されてるだけに、その存在感はかなり大きいですね…
結構バランス考えないと、ちょっとヤバそう。
かはんしんはとくにきをつけてクミタテテいきたいとおもいます。



  1. 2017/02/12(日) 21:50:18|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SDライトニングガンダムに可動範囲を増やしながら改造する。完成

こんばんは♪艦これわや今さら始めてみたところ、それはもう面白いのなんのってまぁまぁまぁまぁ参りましたわ……!!
まぁそれでも地山掘削作業主任者はきちんと合格してきましたよ?楽勝でしたね。うむ。
あれは誰でもとれますわレベルっすな……まぁ現場のいろはを解っていたから、というのもありましたが……

それはそうと、SDライトニングガンダムに、可動範囲を増やしながら改造する計画、無事完了です。
一応動きのある感じ?というか、ここちゃんと可動してるっしょ?みてみて!みたいなところは写せたかなぁ…とおもいます。

今回はいつもと別口っていうか、魅せるというよりはこんなにグリーティング動かせるよ!を全面に押し出しているので、細かいレシピは過去の記事参照で。
シアゲニハ水転写デカール貼り、高品質な艶消しトップコート吹き付け、磨き込みを行いました♪

明日から早起きだ…
あと、次はHGIBOバルバトスルプスレクスをSD化しますよ♪













  1. 2017/02/10(金) 18:27:14|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SDライトニングガンダムに可動範囲を増やしながら改造する。その2

こんばんは♪
昨日に引き続き、SDライトニングの改造計画2日目です。
今日は塗装ですね。

ライトニングガンダム本来のカラーリングも大分捨てがたいのですが、ここはあえて全体を塗装してみました。

リガズィのカスタムがライトニングガンダムなので、少しばかりリガズィよりなカラーリングを目指してみましたよ♪

ボディカラーはガンダムホワイト、EXAMブルー、あずき色、ガイアカラーのオレンジイエローで。
アクセントにタイヤブラック、メタルカラーアイアン、クロームシルバー、百式ゴールドも使っています。

あごを赤く塗るだけでかなりリガズィになる不思議…
明日から地山掘削作業主任者の講習がはじまるので、時間があれば仕上げにかかりたいですね~







  1. 2017/02/07(火) 18:27:26|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SDライトニングガンダムに可動範囲を増やしながら改造する。その1

こんばんは。
ミスってこれ書くの3回目になるんだけど大丈夫か…疲れてきた…

SDライトニングガンダムに可動範囲を増やしながら改造する。その1です。
簡単にずらずら書きます。

まずは腕の改造。
SDの二の腕パーツの差し込み部分を切り飛ばし、他のSDの二の腕パーツを接着。
さらに今回はHGUCスタークジェガンの二の腕を使いましたが、それを使って中をくりぬいて、整形したものを二の腕に差し込みました。





緑の部分がスタークジェガンの二の腕になっています。
写真写り悪いですね…申し訳ない。

次にフロントスカート。
SDライトニングガンダムのフロントスカートは、まるごと別パーツになっているのでやり易いですね。

フロントスカートを全て切り離して別パーツに。
ふんどしに、横から丸ヤスリで整形し、フロントスカートの裏側に足したパーツが入るようにします。



これにより足の可動に対して干渉しない形になりました。

次に脚延長、膝可動追加。

まず股関節軸の変更。
他のSDパーツから、股関節パーツを移植。ピンバイスで適度な穴を開けて整形。
股関節軸に、今回は夏候淵ダラスの肩パーツを使用。これを股関節に差し込み、上下左右にグリグリ動くようにもしてます。
この時差し込むパーツも、干渉しないように整形。

続いて膝可動、脚延長。
膝可動にあたり、SDEXエールストライクを使用。ライトニングの脚を幾らか切って、延長部分を接着。
するとこんな感じ。




脚の延長はこんな感じです。



これを組み上げたら



腕の延長と、脚の可動範囲追加で幅広いポージングができるようになりました。
膝立ちやHGさながらねポーズもとれたり、しかもグリグリ動くようにもなったので、かなり良い具合になってくれました。

SDだけど、ちょっと等身高めなのでスタイリッシュさもあり…良い感じです♪
  1. 2017/02/06(月) 18:45:10|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD GX-9901-DX GUNDAM double X Ver.2,0

こんばんは♪本当なら今日は仕上げをして終了しようかなと考えていましたが、どうせならと完成御披露目することにしました。
という訳で、いきなりなんですが完成御披露目でございます♪

使用キット
HGAWガンダムダブルエックス
SDガンダムダブルエックス

製作日数…4日
実働製作時間…14時間位

☆改造と加工☆
今回の主な改造と加工箇所は…

・首接続部加工
・腰部短縮化
・脚部短縮化
・バーニアメタルパーツ追加

を行いました。
詳細は製作記にて…

☆塗装レシピ☆
塗装はミスターカラー、ガイアカラー、ガンダムカラーを使用、筆塗りです。

・赤部分
┗あずき色+マゼンタ

・黄色部分
┗黄橙色(ガイア)

・黒部分
┗タイヤブラック

・リフレクター等
┗百式ゴールド

・バーニア
┣百式ゴールド
┗メタルカラークロームシルバー

・ハンドパーツ
┗メタルカラーアイアン

・白部分
┗ガンダムホワイト

で塗装しています。

☆仕上げ☆
仕上げとして…

・水転写デカール貼り
・磨き込み
・艶消しトップコート吹き付け

を行い、完成としました。
メタルパーツ追加や仕上げは今日行った作業です。















  1. 2017/02/05(日) 19:00:43|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD GX-9901-DX ガンダムダブルエックス ☆3日目☆

こんばんは♪昨日に引き続き、RSDガンダムダブルエックスの進捗3日目です。
今日は塗装ですね。

そして今日車輌系建設機械の技能講習…無事合格してきました!これでユンボやらタイヤショベルやら合法で乗り回せますわ~♪
次は地山掘削作業主任者だ…!!

という訳で今日の作業。
膝やバスターライフル、バーニア等の塗装。
そして塗り忘れや視た感じ目立ちそうで抜けてる部分などの補修。

全体に黒、白、金のメインカラー多めの設定にして、それに赤、オレンジイエローで若干ポイントを押さえるようなバランスで塗装を仕上げました。
あまり色がまばらだったり散らかった印象は好きではないので、ごくごくシンプルに塗装。

ハンドパーツ、バーニアは磨き込みを行って金属表現を出しています。
さてさて、明日は仕上げですね!







  1. 2017/02/04(土) 21:07:48|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD GX-9901-DX ガンダムダブルエックス ☆2日目☆

こんばんは♪昨日に引き続き、RSDガンダムダブルエックスの進捗2日目です。
明日は車輌系建設機械の学科試験と実地試験だぁ…全力で頑張っていきたいと思いますッ!取るぞぉ免許…!!

という訳で昨今日の進捗。

今日は、各種武装の組み立てからの仮組完了までです。
流れとしてはツインサテライトキャノン、リフレクター、DX専用バスターライフルをそれぞれ組み立てしました。
ためしにツインサテライトキャノンを展開してみましたが、問題はありませんでしたよ♪

ちょっと首が据わってないけどまぁ…大丈夫でしょうw
台座もあとから組み立てるとして、まずは仮組完了。リフレクターはシールも考えましたが、百式ゴールドで塗ってみたら結構良かったのでそのまま採用ですね。

塗装は塗り残した部分や、バスターライフル、バーニアなどちょこちょこ残っているので、明日塗装してやっつけていきたいと思います♪







  1. 2017/02/03(金) 20:43:04|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD GX-9901-DX ガンダムダブルエックス ☆1日目☆

こんばんは♪今日から製作するのは多分3回目になるガンダムダブルエックスのSD化です。
前に作ったのは、旧キットの1/144ダブルエックスを使ったSD化でしたが、今回はHGAWガンダムダブルエックスを使ったSD化となっています。

まず、首接続部は、ちょっと破損してしまったのですがうまくリカバリーしながら、首のPCを嵌め込んで接着し、事なきを得てます。

腰部短縮化は、白いパーツの受け皿部分を残しながら加工し、受け皿だけになったら半分の高さで切断。胸部の受け皿に接着し、短縮化。

脚部短縮化は、膝から下と股関節軸を、膝にかかるPC受けを加工し、PC交換。それに股関節軸を差し込んで短縮化。

と言った工程で今日は進みました。
明日は各種武装等を組み立てしていきます~♪ちなみに昨日の時点で下塗りは完了してます。








  1. 2017/02/02(木) 20:48:22|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0