Team -GBF- [Gunpla Building Factory]

日々の雑記と、制作したガンプラを載せていきます♪ <a href="http://twtr.jp/mossariani/status?guid=ON">Twitter</a>

RSD RX-178 ガンダムMk-II ティターンズカラー ☆二日目☆





こんばんはッスお疲れ様です♪
この2日間の連休…大分満喫させていただきました!
明日からもまた頑張っていけそう…ていうか自分明日誕生日だわ…もう35回目とかなんか最早オッサン街道と独身街道をまっしぐらしてますわ~♪

まぁ相手なんているわけないから独身に決まってるよねwww
今更どうこうできる問題でもないし、独身だからこそ好きなことに金使えるわけだし(°∀°)ヒャハー



という訳で、RSD ガンダムMk-II(ティターンズカラー)の進捗2日目です。
今日は下半身、各種武装と少しばかりのディテールアップを加えていく作業を行いました♪

やはり脚部は加工しないと変に長すぎてバランス悪いですね…なので、五ミリほど切り詰めて短くしてます。
外装も併せて加工しておりますよ~(^O^)

後はちょこちょこディテールアップパーツでポイントポイントで情報量増やしたりしてます…!!
もう少しやりたいことあるので、引き続き明日もやっていきますよ~(´ω`)
  1. 2015/11/29(日) 22:13:07|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD RX-178 ガンダムMk-II ティターンズカラー ☆一日目☆



こんばんはッスお疲れ様です〓〓
今日明日と連休なので、マッタリとさせていただいております…(´ω`)旦~~

さて、今日発売になったHGUCリバイブ、ガンダムMk-II。自分はエゥーゴもティターンズも買いましたが…なかなかどうして、かなりいい具合にリメイクされてますね~♪
旧HGUCもでしたが、より作りやすくなり、しかも合わせ目もそれほど目立たない構造になってますね~!

まず先にティターンズカラーの方から手をつけていますが、自分は黒とダークグレーで下塗りし、組んでいっています。
可動範囲もだけど、干渉しないし大分…いいですね~〓

明日も引き続き、組み立てて行きますよ~(^O^)
  1. 2015/11/28(土) 22:25:07|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD FA-93-2HWS Hi-ν GUNDAM HWS






こんばんはッスお疲れ様です♪
明日からまた仕事が始まりやがるぜ…だがッ!また明日からッ!
頑張っていきたいと思います~♪
今回はRSD Hi-νガンダムHWSの製作という事で、なんか間が結構空いたりしてスゴく時間がかかった感じもします。

恐らくHi-νガンダムというカテゴリーでは、このHi-νガンダムHWSが集大成になると思います…!!
ヴレイブのHWSとかやらないよね、うん…そう言うの思い付かないからね、うん…(´・ω・`)

というわけで、RSD Hi-νガンダムHWSの完成お披露目…!!



製作日数…6日
実働製作時間…30時間位

使用キット
HGUC Hi-νガンダム
HGUC νガンダムHWS
SD Hi-νガンダム
他パーツ流用

☆主な改造・加工箇所☆
今回の主な改造・加工箇所は…
・首接続部加工
・胸部加工・HWS化
・前後スカート部加工・HWS化
・肩部加工
・背部バーニア多層化
・フィンファンネルディテールアップ
・ハイメガシールドディテールアップ
・ハイメガシールド砲口多層化
・スタビライザー加工
・脚部加工・HWS化
・足交換
・膝部ディテールアップ
・股関節軸交換

を行いました。

☆塗装レシピ☆
塗装はフィニッシャーズカラーとミスターカラーを使用、筆塗り塗装です。

・白部分
┗ファンデーションホワイト(フィニッシャーズカラー)

・青部分(濃)
┗コバルトブルー+色ノ源マゼンタ

・青部分(淡)
┗コバルトブルー+色ノ源マゼンタ+キャラクターホワイト

・ダクト等
┗メタルブルー

・バーニア等
┗メタルカラークロームシルバー

で塗装しています。

☆仕上げに…☆
最終仕上げとして、

・カメラアイメタルテープ貼り
・水転写デカール貼り
・艶消しトップコート吹き付け
・磨き込み

を行い、完成としました。今回はなかなかに濃密な出来映えになりました。
さらにプラバンによるディテールアップや工作など、今までちゃんとやったことのない作業も修行がてらやってみましたが…
プラバン工作、なかなか楽しいかもしれないですね~♪
  1. 2015/11/15(日) 21:00:07|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD FA-93-ν2 Hi-νガンダムHWS ☆五日目・六日目☆





こんばんはッスお疲れ様です♪
今日と明日は仕事休み…というわけで、色々やりつつたまに昼寝も挟みながら、RSD Hi-νガンダムHWSの進捗を進めていきました…!!
ほんとは昨日も更新するよていだったけど、塗装にあまりにも時間かかっちゃって今日二日分やっちゃいます♪

まず五日目は塗装。
画像でMGの方を参考にしながら、色を作って塗装…勿論筆塗りです。
若干紫よりのブルーで塗装し、バーニアやダクトはメタルブルーで。
結構単純なカラーリングに見えて、複雑な色分けでしたね…!!

六日目はスミイレからの仕上げ。
拭き取りタイプのやつだとムラになるわ滲むわなので、ボールペンでスミイレ。
これで各部ディテールが浮き彫りになってきました♪
さらに水転写デカール貼りを行い、艶消しトップコート吹き付けを2回から3回、薄く吹き付けして…

明日完成お披露目出来そうです(*^O^*)

恐らくこれが今まで作ってきたHi-νガンダムの集大成になるはず…!!
  1. 2015/11/14(土) 22:44:13|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD FA-93-ν2 Hi-νガンダムHWS ☆三日目・四日目☆




こんばんはッスお疲れ様です〓〓
とうとう余りの寒さに耐えられずストーブつけてしまった…〓〓
しかし作業をしてるとだんだん集中してくるので、逆に暑くなってきて今汗かいちゃったね…〓〓

あんまり暑かったねこれは〓〓


というわけで、RSDのHi-νガンダムHWSの進捗三日目でございます〓〓
ていうか、実は昨日もこっそり進めていたから今日は四日目なんだけどね…うん…

まぁ四日目ですね、これwwwww

ということで、三日目と四日目の進捗は…

・三日目
メタルテープ貼り
ファンネルラックディテールアップ
背面バーニア多層化
メガビームシールドディテールアップ
肩部ディテールアップ
膝部ディテールアップ

・四日目
ファンネルディテールアップ
バランス調整

を行いました。
今回はとにかくディテールアップ。そして少しでもプラバンに慣れていきたいと思っていたので、その修行も兼ねて行いました。
今までもやって来たのですが、こうした本格的に新しい事に挑む事が更なるレベルアップに繋がる、と感じますね~(^o^)


さて、仮組は完了したので明日は塗装ですね…!!
  1. 2015/11/11(水) 21:43:09|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD FA-93-ν2 Hi-νガンダムHWS ☆二日目☆




こんばんはッスお疲れ様です~
何日か風邪うつされてそのまま寝込んでましたよ…
今の風邪って、インフルエンザと勘違いするような感じで自分ももしかして…!?
とか思いましたが、ただの風邪でしたww

今は大分良くなりましたよ~(*^O^*)
というわけで、久しぶりに進捗をジワリジワリと再開していきたいと思います♪


慣れないプラバンによるディテールの追加をしながら、パーツ流用でそれらしく弄っていく作業を延々繰り返してる感じですね~

特に後ろがわは、かなり独自アレンジを加えながら、プラバンで肉抜きを蓋しつつ、でっち上げディテールを追加していってます。

こういう作業してると、なんだか先が見えなくなっていくんではないかと迷走しがちになりそう…
しかし、やり過ぎない程度に、それでいてかっこいい…
そんなHi-νガンダムを目指していきますよ~♪
  1. 2015/11/09(月) 21:18:07|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD FA-93-ν2 Hi-νガンダムHWS ☆1日目☆




こんばんは♪
次の展示会に向けて、またひとつ箔のついたものを作りたいなぁと考えていて、辿り着いた先がこのHi-νガンダムHWSのSD化…〓

カトキ版のあのMGのやつがありますが、なるべくあちらに似せていけたらいいなぁとか考えながら、じっくりやっていくつもりでございます〓〓

頭はSD、体はHGUCのHi-νと、HGUCのνガンダムHWSから引っ張ってきています。
この頃はどちらのνガンダムもHi-νガンダムも、同じポリキャップで同じ関節機構なので、改造もなく行けますね〓
しかも以前どちらもSD化してるので、短縮化を行う必要がないのもまた今回のショートカットの要因のひとつであります〓

まずは仮組までしっかり形にしていきたいと思いますよ~〓〓
  1. 2015/11/02(月) 21:39:08|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道南地区模型愛好会寄合・函館プラモ展示会レポ ☆2日目☆

こんばんは♪
昨日、今日と2日間展示会でした〓〓
自分も参加して色々と展示していましたよ~〓

参加者の皆々様方、お疲れ様でございました〓
また来年も気合い入れて…しかも10周年ですもんね、頑張って行きたいです〓〓

今回は作品数は519体、2日間の来客数は約900人と、ポスターの恩恵で今迄にない来客数でございました〓〓
自分も常に来てくれるお客さんに、びっくりしつつも嬉しく思いました〓〓
しかもちゃんとじっくり見てくれたり、しっかり写真撮ってくれたり…たまりませんなぁ〓〓


という訳で、昨日は全体の様子を撮影してきましたが、今日は作品たちの撮影をしてきたので、あげていきます〓〓
自分のもちょっぴりだけ…あげて行きますね〓〓





















自分が製作したのも…




さて、次は来年の展示会に向けて頑張って行きます…!!
  1. 2015/11/01(日) 21:10:07|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0