Team -GBF- [Gunpla Building Factory]

日々の雑記と、制作したガンプラを載せていきます♪ <a href="http://twtr.jp/mossariani/status?guid=ON">Twitter</a>

SD NZ-666 クシャトリヤ





お久しぶりですこんばんは!

新商品のSDクシャトリヤを色々やりつつ制作してみました♪

バインダーにエングレービング風塗装をしつつ、全体も塗装しています。
ボディ、Iフィールドジェネレーター、四連装メガ粒子砲、エングレービングと全て筆塗りです。
制作時間は6時間です♪
塗装にかなり時間かかっちゃいました…
  1. 2011/08/28(日) 20:17:15|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SD NZ-666 KSHATRIYA (仮組)



こんばんは、自分です
今日SDクシャトリヤを買ってきまして、早速組み立ててみました

とりあえず今はヱヴァンゲリオン見ながら日記です

このクシャトリヤですが、パーツも結構少なめだけどかなりしっかりとした造り。
バインダーのフレキシブルな可動、肘関節、モノアイ可動などウイングEWのポリキャップと同じものが使われているので遊べるキットかなと

惜しむらくはバインダー内のファンネルラックは皆無、サブアームはボール型ポリキャップを差し替えての展開…
この辺かなり安っぽいです
しかしこのサイズで1050円でなら、いい感じだと思います

明日は塗装をちまちまと
  1. 2011/08/26(金) 22:23:20|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[SD+HG]ZGMF-X10A フリーダムガンダム






こんばんはです、自分です~♪
毎日暑いですねほんと(^_^;)

でも頑張って今日も生きてますハイ(笑)


今回はSD+HGミキシング、フリーダムガンダムをお届け。


~改造箇所~

マスク部加工
首接続部加工
腰部接続部加工
脚部短縮化・加工

~塗装~

ボディカラー
→キャラクターホワイト、コバルトブルー、ジャーマングレー

武装
→メタルカラーアイアン

バーニア
→メタルカラークロームシルバー

ブレードアンテナ
→キャラクターオレンジ、レッド2

~仕上げ~

塗装後艶消しトップコート吹き付け
艶消し乾燥後、水転写デカール貼り付け


HG1/144ミーティアとドッキングも可能、ハイマットフルバーストも可能です。
HGの可動を生かすことで柔軟な表情がでているのも特徴ですね。
  1. 2011/08/15(月) 20:18:12|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SD ZGMF-X10A FREEDOM GUNDAM (仮組)




こんばんは自分です
本命です。フリーダムです
ミーティアとのドッキングは考えないでちょっとやっちゃってますね(笑)
しかしかっこよければなんかみたいな感じですすいません(笑)
でもやっぱりドッキングしたいので頑張っちゃいます


ストライクフリーダムを作ってから即フリーダムですが、改めて思ったのはストフリよりフリーダムのほうがイケメンだということです

フリーダムのほうが顔がスッキリしていて、シュッとしてますね
ストフリはどちらかというとでっぷりした顔な感じ…?

ていうかSDとHGフリーダムの相性がかなりいいんじゃないかなと

肩、ウイングは無改造で取り付けできましたよ
腰のジョイントはHGでは長さがかなり足りないので、太いランナーで代用してます


あとは脚部短縮化を行って仮組は完成
このフリーダムはデフォルトのカラーリングでもなかなかいいかもしれないですね
  1. 2011/08/13(土) 21:14:13|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[SD+HG]GN-001/hs-A01D ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ






こんばんは~自分です
今回アヴァランチエクシアダッシュのリメイクを行っていましたが、無事なんとか完成いたしました

というわけで行ってみたいと思いますよ

→改造のこと

主な改造箇所は…

・マスク部加工
・首接続部加工
・腰部短縮化
・脚部短縮化


→塗装のこと

塗装はアクリル筆塗り。
今回は部分塗装です。

・ボディカラー
タイヤブラック

・バーニア
キャラクターイエロー
・ビーム刃など
クリアーブルー

・フレームなど
軍艦色

・内部ディテールなど
メタルカラーアイアン

で塗装しています。


→仕上げのこと

仕上げとして、部分的に艶消し、磨き込みを行い水転写デカールを貼り、完成としました。
  1. 2011/08/09(火) 21:25:38|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[SD+HG] GN-001 ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ (リメイク・仮組)




こんばんはです、自分です
いやぁ昼間というか午前中は熱中症にかかって大変でしたが、今現在ではもう大丈夫です。

ご心配おかけしました…

というわけでSDガンダムアヴァランチエクシアダッシュを制作しています。

前に作ったSDエクシアリペアⅡとHGアヴァランチエクシアダッシュのミキシングになっています。

カラーリングこれ実際失敗したなぁと思ってて、青に戻そうかなぁとか色々後悔がちょっと残る感じだったんです。
で、今回リメイクにあたりまたカラーリング変えようかなぁとか考えてます

それでは改造箇所の詳しい説明をだらだら書いていきます
今回は「GN謎の技術」を使いましたよ



①マスク部加工

まず頭部。
SDエクシアはマスク部とヘルメットが最初から別バーツなので、ヘルメット内部を加工し、マスクを薄く整形してマスク部を引っ込めてます。
グッとにらみを利かせた男前な俺がガンダムだ


②腰部短縮化

続いて腰。00系としては腰バーツがなく、フレームにバーツをパチパチはめていく形。
そこでGNドライブギリギリで切断。さらに腰に当たる部分も切断し薄く整形、バーツを先につけてから再接着。
結果的に3~4ミリ詰めることに成功してます。


③脚部短縮化

次に脚部。
これマジめんどくさかった…
いつもなら太ももとスネを直結させて、膝バーツつけて脹ら脛バーツを切り取ってペタリで終わりだけど、いつものやり方が通用しません。

③-Ⅰ
先に太ももも切断。いつもより短めに切断します。
後々のバランスを考慮しての、短めな切断。

③-Ⅱ
次に脚部追加外装が膝の中の回転軸をフルにつかうので、この軸を中心に半径6ミリくらいで上端と下端を切断。

③-Ⅲ
スネの切断。
ここも最終的なバランスを考慮して、短めに切断しておきます。
一センチくらい残して切断しました。

③-Ⅳ
切断したバーツを接着。
このとき先に脚部だけを接着し、外装バーツは後からつけます。
接着剤が外装バーツについたら動かなくなるなどの可能性があるので、後からはめていく、ということです。


これらを行った結果、いいバランスの頭身になってくれました
もちろん取り外してアヴァランチエクシアにすることもできますが、今回はリメイクを目的としているのであえてアヴァランチエクシアダッシュを制作していきます
  1. 2011/08/06(土) 21:06:14|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0