Team -GBF- [Gunpla Building Factory]

日々の雑記と、制作したガンプラを載せていきます♪ <a href="http://twtr.jp/mossariani/status?guid=ON">Twitter</a>

RSD NK-13S ガンダムシュバルツリッター ☆2日目☆

こんばんは♪昨日に引き続き、RSDガンダムシュバルツリッターの進捗、今日は2日目になります。

今日の作業は、比較的あっさりで…

特徴的なディナイアル系の中でシュバルツリッターだけちがうのは、ゴーグルがついてるということなので、ゴーグル追加しつつセンサーとカメラアイを青にしました。

ディナイアルは赤でしたがシュバルツリッターは青になってるので、一旦メタルテープを剥がして青に貼り直し。
それからゴーグルを追加したのですが、使ったのはスーパーやコンビニなどで売っているケーキの透明なプラスチックの薄いケースみたいな容器のふたを使いました。

適度な薄さでハサミなどでも切れるので、一度サンプルを作って大きさやバランスをみながら、本番でしっかりと形状を作って接着。

大分これでシュバルツリッターらしくなってくれましたよ♪

ゴーグルは何となくグレーっぽい感じですが、どうしようか思案中…スモークグレーあたりがあるけど、塗ったら目が見辛くなりそうな予感がしますねぇ…

とりあえず仮組はこれにて完了、次回は塗装ですね…!







  1. 2017/06/27(火) 20:54:05|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD NK-13S ガンダムシュバルツリッター ☆1日目☆

こんばんは♪
先日、同じ模型団体の方からなんとシュバルツリッターを賜りまして、素組みの状態でしたが自分にとってはこれほど嬉しいことはなく、ありがたく拝領させていただきました!

彼の思いを無にしないためにも、自分は気合い、入れて!SD化しちゃいます!

という訳で、RSDガンダムシュバルツリッターの進捗1日目。
素組みの状態からスタートなので、一度金パーツをばらして塗装。百式ゴールドで塗装し、赤い部分はあずき色で。頭部は以前作ったRSDディナイアルからそのまま引っ張ってきました。

腰部短縮化は、以前作ったディナイアルと方法を変えて、腰部下パーツを胸部を加工して埋め込むように接着。

脚部短縮化は、前のディナイアルを参考に大体一センチほどをスネのあたりで詰めて短縮化しました。
ディナイアル系はサイドスカートが太ももについているので、基部パーツを加工して接着し、調整しています。

まだゴーグルなど作ってないので、明日時間があれば制作していきたいと思います。
なお、頭部がツヤツヤなのはタミヤブラックで塗装しているために…







  1. 2017/06/26(月) 21:12:40|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ASW-G-47 GUNDAM VUAL

こんばんは♪今日は参加している模型団体の定例会なので、お邪魔しながら更新しています。
やはり2連休はいい…からだが休まる…!ウヘッ

という訳で、RSDガンダムウヴァルの完成御披露目です♪
早速レシピを…

使用キット

・SD孔明リ・ガズィ
・SD戦国アストレイ
・SD織田信長ガンダム
・SDウイニングガンダム
・HGガンダムウヴァル

☆改造と加工☆
主な改造と加工箇所は…

・頭部制作
・首接続部加工
・腰部短縮化
・脚部短縮化

を行いました。

☆塗装レシピ☆
塗装はミスターカラーを使用、筆塗りです。

・黒部分
┗タイヤブラック

・赤部分
┗あずき色+色ノ源マゼンタ+コバルトブルー

・各種武器、バーニアなど
┣メタルカラーアイアン
┗タミヤブラック

で塗装しています。

☆仕上げ☆
仕上げとして…

・水転写デカール貼り
・プレミアム艶消しトップコート吹き付け
・磨き込み

を行い、完成としました。
なんといまシュバルツリッターが手に入りました!早速やらせていただきます♪

















  1. 2017/06/24(土) 19:17:03|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ASW-G-47 ガンダムウヴァル ☆3日目・4日目☆

こんばんは♪
今日はちょっと時間が押し気味なので、早速RSDガンダムウヴァルの進捗3日目と4日目を。

3日目、昨日は塗装を行いました。
全体の補修を兼ねて、赤をやや多めに入れながら全体のバランスを整え、なるべくしつこくならないようなイメージで塗装。
マイニングハンマーやグレイブもカラーリングを合わせて一体感を出してみました。
武器やバーニアはメタルカラーアイアンで金属表現を出しています。

4日目の今日は仕上げ。
鉄血系デカールは無いので、独自アレンジで色々な水転写デカールを使いました。
また、過去に制作した鉄血系にならい、形式番号の表記を。
今回は左右非対称な部分があるので、場所場所で微妙に配置が変わっていたり、貼ったデカールも変わっていたりしてますが、何とかなってくれましたね。

最後にプレミアム艶消しトップコートを2回吹き付けして、全ての工程が完了。メタルカラー塗装部分の磨き込みは昨日行ったのでバッチリです。

明日は完成御披露目ですね…!







  1. 2017/06/23(金) 21:46:10|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSD ASW-G-47 ガンダムウヴァル ☆2日目☆

こんばんは。ミスにより書いた日記が消えてしまいました…

よって2回目。2回目ですよ。面倒くさいですよ1回で済むもんが2回目とは…たまたまのミスが全てを水泡に帰す…を危ないです。

という訳で、昨日に引き続き、RSDガンダムウヴァルの進捗2日目です。
今日は下半身組み立て~脚部短縮化~各種武器組み立て~仮組完了まで行いました。

脚部短縮化ですが、ガンダムウヴァルのパーツはアスタロトオリジンのパーツも使っている上に左右非対称…アシンメトリーな機体のようで、短縮化にあたりデザインの兼ね合いから少し気を遣った加工を。
鉄血系の短縮化においては、自分はスネのあたりを一センチくらい縮めるんですが、今回はデザインが両足違うので自然な感じで違和感なくなるように試行を繰り返して改造しました。

各種武器はそのまま組み立て。
マイニングハンマーは頭がおもいせいか、ちょっと保持が難しいです。
角度がついたハンドパーツも付いてきているので、表情がつけやすいですね~
グレイブは大丈夫そうですね。やはりハンマーか。

次回は塗装ですね…!







  1. 2017/06/20(火) 21:20:08|
  2. ガンプラ RSD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ